新年度、心機一転! あなたのWork Happy!を実現させる4つの習慣

働き方が変わりつつある中で、Work Happy!を実現させるためには自分・家族の健康があってのこと。健康とはなにか。

タレンタにはWork Happy!な世の中を創る”というミッションがあり、以下が“Work Happy!” のベースとなっています。
・本人の身体的・精神的な健康
・家族、パートナー、周りの友人、同僚などの健康
・仕事の充実
・プライベートの充実

workhappy

では、「健康」とはどういうことを意味するのでしょうか。

健康状態というと、血糖値だったり、血圧だったり、頭痛だったりと病気など体のことをイメージしがちですが、本来の健康とは、心と身体、そしてライフスタイルも含めてすべてが満たされた状態のことを意味します。

WHO

肉体的=身体、精神的=こころ、社会的=経済的なことも含めて仕事や生活が満たされて【健康】であると定義されています。
まさにタレンタの考えるWork Happy!そのものです。心と体はつながっており、互いに影響を与え合っていることが科学で証明され始めてきています。

アメリカの細胞生物学者“ブルース・リプトン氏”によると、笑顔になったという筋肉の信号を脳が受け取ると幸せになるような化学物質を分泌するということです。笑顔の他に、愛・感謝・感動などのポジティブな心の働きが影響を与えるということがわかっているそうです。

幸せになるような化学物質の代表はセロトニンです。セロトニンは幸せホルモンとして、耳にすることが多くなりました。このような幸せに感じる物質を分泌するとストレスが減り、免疫力を高める効果もあり、免疫システムを助け、体内の健康を保つことに繋がります。

Work Happy!を実現させる4S

Smile(笑顔)
笑顔になることで脳に幸せな感じの信号が送られることがきっかけで、幸せを感じる化学物質の分泌が起こります。制限や不安に感じることが多いですが、口角をあげて意識的に笑顔で過ごせばストレスが軽減され、ポジティブな心の動きが身体に影響を与えます。

Sun&Sleep(太陽と睡眠)
幸せホルモン”セロトニン”は太陽の光を浴びることで作られます。朝日を浴びると体内時計がリセットされ、自然な眠りに誘導するメラトニンという睡眠ホルモンが脳から分泌されます。『質の良い睡眠をとり、朝起きて光を浴びる』一連の流れが大事です。

※睡眠の詳細はブログ”生活リズムを整える”をお読みください。

Slow food(スローフード)
スローフードとは『伝統的な食文化を見直し、食への関心を高める運動』のこと。その中に”健康によい食事をする”という意味も含まれています。空腹を満たすだけの食事でなく、身体が作られる基になる食事に向かい合うこと。コロナウィルスで自宅で食事することが多くなりましたので、まずは地元の野菜を買って調理するなど自分ができることから始めましょう。

Work Happy!を実現する健康とは

Work Happy!を実現する健康とは、心と身体を本来あるべき健やかにするために”自分”に興味を持ち、観察していくことです。体質や症状の出方は1人1人異なり、自分のことは自分が良くわかると思います。そして、今の自分は”過去の自分の選択”でできているということ。何を食べ、何を考え、どのように感じているか。1つ1つの積み重ねです。これからの1つ1つの積み重ね、より良い物に選択を変えることで、花粉症やアレルギーなどで病院通いや薬に頼らないや、イライラ・ムカムカなどの精神的不安定もない未来の自分を手に入れることができます。心と身体は影響しあっていることを忘れずに、口角を上げて過ごしましょう!

■関連ブログ
2020年11月11日 生活リズムを整える
2020年09月03日 心を整える
2020年07月31日 健康レベルを上げる【食の選択】とは
2020年07月06日 健康レベルを上げる
2020年05月31日 タレンタのウェルビーイング