【セミナーレポート】2020年6月9日にタレンタと人材研究所は共催Webセミナー【これからのWeb面接とオンライン・インターンシップの実施方法について<21卒本選考振り返りと22卒採用選考に向けて>】を開催しました。

これからのWeb面接の活用と、インターンシップのオンライン化をテーマにした本セミナーには、大手企業を中心に約50社の人事採用担当者が参加しました。21卒本選考に急拡大した、Web面接、オンライン選考の振り返りと、今後の採用選考の在り方、そして多くの企業が体感した「Web面接のメリット」と顕在化した課題に対する施策についても実例紹介を元に解説。

そして、人材研究所の曽和氏の特別パートでは、「インターンシップのオンライン化」という現在多くの人事採用担当者が関心を示すテーマについて、「オンライン化の注意ポイントや、学生の視点から考察するエンゲージメントの高め方」などのコミュニケーションの取り方を中心に、心理学的な見地も交えて解説されました。

<Webセミナープログラム(90分)>
・これからの新卒採用選考のプロセスについて~Web化、オンライン対応による採用活動の変化~<人材研究所:曽和氏>
・21卒本選考Web面接の振り返りと22卒採用に向けた課題提起<タレンタ:鈴木>
・オンライン・インターンシップの実施方法と注意すべきポイント<人材研究所:曽和氏>
・オンライン・インターンシップの取り組みの紹介(グローバル・インターンシッププログラム)<ライトハウス・キャリアエンカレッジ:木田氏>
・質疑応答

<Webセミナーの様子>

人材研究所の曽和氏より、21卒本選考でのWeb選考の急速な広がりと各社の取り組みや、今後Web選考が新卒採用に定着する可能性と、そのメリットについて解説しました。

 

タレンタが提供するデジタル面接プラットフォーム「HireVue」導入企業における事例の紹介。HireVueの安定した品質による利用学生からの高い評価実績や、また構造化面接の導入などWeb面接活動状況を解説しました。

 

インターンシップのオンライン化にあたり、人事と学生参加者とのコミュニケーションの形成方法について、学術的な根拠を元に、何をすべきか、注意すべきポイントについて、人材研究所:曽和氏が解説しました。

 

ライトハウス・キャリアエンカレッジ:木田氏より、オンライン環境を活用した国内外の学生が参加するグローバル型のインターンシップの企画、プログラムについて事例を交えて紹介されました。

 


hirevue-eye_201801
<高度なセキュリティと安定性で、Web面接、オンライン面接の成功を実現する、
デジタル面接プラットフォーム「HireVue」のプロダクト詳細はこちら