【セミナーレポート】2020年6月25日にWebセミナー【Web面接対応の構造化面接取り組み事例(講演+ワークショップ)】を開催しました。

21卒新卒採用選考の振り返りとして、大手企業におけるWeb面接の導入や、導入後に生じた課題について、各社へのヒアリングを元に総括レビューをご報告。そして、Web面接の導入を機に、「構造化面接」の導入を進めた多くの事例から抽出した構造化面接へのアプローチ・考え方を参考に、新卒採用選考で最もニーズのあるコンピテンシーの一つである、「ストレス耐性」を評価する質問設計を考えるワークショップを実施。今後実施の採用面接で活用できる質問構成のイメージを深めるセミナーとして、採用選考のノウハウ・エッセンスを学ぶ回となりました。

<Webセミナープログラム(60分)>
・21卒採用選考の振り返り~Web化、オンライン対応による採用活動の変化~
・実例から学ぶ「構造化面接」へのアプローチ<コンピテンシー面接質問設計ワークショップ>
・質疑応答

<Webセミナーの様子>

 

タレンタが公表した21卒採用選考のトレンド、実績データを元に、大手企業におけるWeb面接の導入状況や、Web面接を導入した際の選考プロセス、構造化面接の事例をご紹介。

なぜ構造化面接のニーズが高まっているのか、またWeb面接と構造化面接の効果的な設計アプローチについて、具体的な採用評価基準(コンピテンシー):「ストレス耐性」を例に挙げ、評価に必要な質問回答を引き出す質問文を構築するワークショップを実施、解説を行いました。

今後もWeb面接の利活用や構造化面接の取り組みを紹介するセミナーを企画しておりますので、ご関心の高いテーマなどがありましたら、弊社担当までお気軽にお寄せ下さい。


hirevue-eye_201801
<就職活動で利用した学生が最も高く評価した「候補者体験」の高い、
デジタル面接プラットフォーム「HireVue」の詳細はこちら