【導入の背景と狙い】
阪急阪神百貨店では、2018年度新卒採用の本選考から「HireVue」を活用しており、書類だけでは判別できない学生の能力・情熱・人となりを言葉・表情・声色を通じて見逃すことなく汲み取ることで、より多くの学生に自身の魅力をアピールできる機会を提供した選考を実施しています。
その効果を踏まえ、さらに選考の精度を向上させるため、従来のPR動画選考に「HireVue」 AIアセスメントを併用した多面的な評価を実施することで、高い基礎力、多種多様なタイプの人材の採用を実現できることを期待しています。
「HireVue」 AIアセスメントにより全学生の基礎力を公平に判断し、加えて録画動画を人事担当者の目でも確認するという、ハイブリッドな選考により、多種多様なタイプの人材を見逃すことなく後続の面接に進んでもらうことができると考えます。これにより、公平性の高い選考と多様性のある採用のさらなる実現を目指します。
タレンタでは採用選考における候補者・企業の負担軽減と、公平な選考の実現をサポートすることを目指し、AIアセスメントの開発と提供に取り組んで参ります。