【セミナーレポート】2020年9月17日にタレンタ株式会社×株式会社人材研究所の共催Webセミナーを開催しました

【セミナーレポート】2020年9月17日にタレンタ株式会社×株式会社人材研究所の共催Webセミナーを開催し、タレンタがこの秋リリースした日本初となる面接動画を解析し、社会人基礎力を自動判定する『HireVue AIアセスメント』の概要紹介と、人材研究所代表:曽和氏より「これからの採用におけるAI活用の可能性」について講演しました。

※同プログラムの追加開催(2020年10月27日)の概要詳細・参加お申し込みはこちらから
https://www.talenta.co.jp/hirevue_seminar20201027/

21卒採用選考で30万人以上の学生が利用し、就活人気ランキング(ワンキャリア調べ)上位50社の46%(23社)が利用するデジタル面接プラットフォーム「HireVue(ハイアービュー)」から、日本初となるWeb面接データを解析し、「社会人基礎力」を自動判定するAIアセスメントが2020年秋より提供開始決定。このリリースに合わせて、AIアセスメントの概要と効果―各社独自の選考基準に基づきカスタマイズ可能・選考精度向上による選考初期段階における優秀層の早期選抜の実現・選考に参加する候補者の行動事実に基づく本質的な評価・候補者向けポジティブフィードバックレポート―について解説を行いました。

また、このAIアセスメントの開発パートナーである株式会社人材研究所代表の曽和利光氏より、採用現場におけるAI活用の可能性と題して、AIとの向き合い方、これからの採用体制の在り方、テクノロジー活用で実現する精度向上について、人事プロフェッショナルの視点から講演を行いました。

本セミナーには、22卒の新卒採用に向けてAI採用を推進する企業や、AI関連情報収集、システム選定の材料を求める大手企業の人事担当者約70名が聴講しました。

<セミナープログラム(60分)>
・「HireVue AIアセスメント概要紹介」 タレンタ株式会社代表:田中義紀
・「これからの採用におけるAI活用の可能性」 株式会社人材研究所代表:曽和利光氏
・対談セッション<タレンタ株式会社:田中×株式会社人材研究所:曽和氏>

<Webセミナーの様子>
【「HireVue AIアセスメント概要」<タレンタ・田中>】

HireVue AIアセスメントが自動判定する「社会人基礎力」、新卒採用を行う多くの企業で特に重要度の高いコンピテンシー(指標)を定量スコアで自動判定を行うことが可能となり、初期選考における選考のバラツキを抑制し、ポテンシャル採用選考の選考スピード化を実現します。

 

画像2

人材研究所が開発に参画したことで、「採用のプロ」の目による評価を教師データとして学習したAIがアセスメントを実施することで、採用選考におけるバイアスを排除し、その結果、「採用のプロ」の目による評価を完全再現しています。またそれぞれの指標は、5段階のスコアリングにより候補者集団全体を統一基準で定量的に評価することができるAIアセスメントです。

 

画像3

現在学生・候補者に対する面接のフィードバックが行われることは、候補者体験の向上においても非常に重要な取り組みとなりつつあります。HireVue AIアセスメントは、候補者の傾向に合わせて、フィードバックレポートを自動生成し、即時送信できる仕組みがあります。合否に関わらず、フィードバックを行うことで、候補者体験の向上を実現します。

 

画像4

AIアセスメントの導入により、候補者の「見極め」を前工程にシフトし、対面面接の役割を「惹き付け」と「口説き」に重点を置くことが可能となります。それにより、母集団から自社にとっての優秀層を早期に発掘し、早い段階から惹き付けを行うことで、採用選考全体のプロセス短縮化と、人事担当者のリソースの最適化などの効率面での劇的な改善を実現します。

【「これからの採用におけるAI活用の可能性」<人材研究所・曽和氏>】

画像5

人材研究所の曽和氏より、採用現場におけるAIの利活用をテーマに、導入メリットと活用にあたっての論点を挙げながら、効果的なAIの利活用について解説されました。また、HireVue AIアセスメントの開発過程や教師データが説明可能な設計である点などのソリューションの側面についても言及がなされました。

 

画像6

採用現場におけるAI利活用のメリット面では、大量業務の効率化の側面だけではなく、人間の目が見抜けない新たな「真実の発見」に補完的に用いることにより、採用選考精度の向上と、バイアスの抑制が期待できる点を挙げ、採用現場のAI利活用の真の目的が強調されました。

22卒新卒採用のデジタルトランスフォーメーションがより一層進む中で、タレンタ株式会社ではHireVueを通じて効果的なAIアセスメントの利活用を推進して参ります。


hirevue-eye_201801

<30万人の学生が就職活動で利用した
デジタル面接プラットフォーム「HireVue」の詳細はこちら