【セミナーレポート】2020年4月8日にタレンタと人材研究所は共同で、Webセミナー「採用担当者向け:Web面接の『評価のバラツキ』を防ぐ面接評価方法」を開催しました

このWebセミナーには、大手企業を中心に30社60名を超える採用担当者が参加受講し、「Web面接」とは何か、Web面接でできることに始まり、評価時に大切なポイントを事例や解説を交えた講演が行われました。

<Webセミナープログラム(60分)>
・Web面接とは?面接取扱い数No.1システム「HireVue」の事例紹介
・Web面接導入成功の3つのポイント
・Web面接の評価方法のポイント
・ワークショップWeb面接評価体験
・まとめ

<セミナーの様子>

Web面接を実施する際のチェックポイントを解説。
導入システムを選ぶ上で重要なセキュリティの髙さや接続安定性や、採用管理システムとの連携性などについても解説。
またWebライブ面接実施の運用体制など実務プロセスについても、実例を元に紹介されました。

Web面接と対面面接の違いについての特別講師:曽和氏が解説。
従来と同じ評価基準や実施方法、質問の投げ方ではなく「Web面接」のお作法について、具体的な解説がなされました。
ここまで体系的な解説は初めて聴いた、というお声を多数いただきました。

学生の面接動画を使った評価付けのワークショップを実施。
なぜ面接の評価にバラツキが起こるのか、またバラツキを防ぐための解決策と
Web面接ならではの評価のポイントについて解説されました。

<参加者からの声>
・これまでWeb面接評価をテーマにしたセミナーの受講機会がなかったため、今回体系的に学ぶことができ、大変参考になりました。
・Web面接で評価する点と、対面面接で評価する点を明確にして社内の評価基準を設計する参考にしたい。
・Web面接評価を体験できたことで、行動評価の重要性とポイントをより実感して学ぶことができ、ぜひ自社の採用活動に取り入れていきたい。

<次回開催>
上記同プログラムを2020年4月28日(水)15時~16時に、Webセミナーで開催します。
参加申し込みは下記より、エントリー下さい。
https://www.talenta.co.jp/hirevue_seminar20200428/


<4月8日開催の収録動画について>

ご覧になりたい方は、こちらよりお問い合わせください。公開用のURL等をお知らせ致します。


hirevue-eye_201801
<高度なセキュリティと安定性で、Web面接、オンライン面接の成功を実現する、
デジタル面接プラットフォーム「HireVue」のプロダクト詳細はこちら